今日の土曜ワイド劇場は法医学教室の事件ファイル38

今日の土曜ワイド劇場は法医学教室の事件ファイル38です。
例によってタイトルはありませんが,サブタイトルは男女の死体は二人で嘘をつく!?女医が暴く殺人ボールの謎 復顔!20年前から来た殺人者?

1994年に土曜ワイド劇場に引っ越してきたこのシリーズももう38作目なんですね。土曜ワイド劇場でこれを上回るのは西村京太郎トラベルミステリー(十津川警部シリーズ)くらいなものではないでしょうか。

ただ,こちらは十津川警部に続き亀井刑事も代わってしまったため(もっといえばタイトル曲も変わってしまった),名前は同じでも実質別シリーズになっています。
それを考えれば十津川警部シリーズを超えたといってもいいのでないでしょうか。

ただし,長さでいえば来週放送予定のタクシートライバーの推理日誌のほうが長いです。法医学“木九”時代を含めてもわずかにタクシートライバーの推理日誌のほうが古いです。

法医学教室の事件ファイル,実はこのシリーズはあんまり好きではありません。尺稼ぎにしか見えないシーンが多すぎるし,最近は由紀さおりがウザいし。

土曜ワイド劇場の放送時間が延びる前からスペシャルとして通常より長い時間で放送されることが多かったのですが,その必要はまったくありませんでした。今回は実質1時間ちょっとくらいではないだろうかという悪寒がします。

前々回くらいから妙なグラドルが出演していますが,今回も出演するんでしょうか。グラドルの割にはあんまりかわいくないし。ノリちゃんが好きだったなあ。

そういえば,水村刑事が殉職してからずいぶんたちますね。また,早紀先生の妹は土曜ワイド劇場に移動してからは一度も出てきませんね。

追記 [2014/10/05]

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへ