スペース・マウンテンの事故

※ディズニーランドが好きな人は読まないほうがよろしいかと思います。

2003年12月5日,浦安ディズニーランドスペース・マウンテンの車輪を支える車軸が折れて車輪がはずれるという事故が起こりました。安全装置が作動したためけが人はありませんでしたが,2004年2月18日まで運転は中止されました。

公的には浦安ディズニーランドでは死亡事故0ということになっているみたいですが,歴史をひもとくと,とくにスペース・マウンテンで死亡事故が何回か起こっていることがわかります。

中でも,1987年6月に元アイドル岩井小百合さんの恋人が急死した事故は有名です。ゴールに着いて小百合さんが恋人のほうを見たところ,ぐったりしていたそうです。死因は脳出血ということになっています。

とはいうものの,浦安ディズニーランドで死亡事故0というのは必ずしもウソともいえないそうで,それというのも死亡の確認は搬送先の病院でなされるからです。でも,F1のレース中に死亡したドライバーはひとりもいないといっているようなもので,かなり無理のあるへりくつでしょう。

ついでですが,浦安ディズニーランドの都市伝説のひとつに「スペース・マウンテンの位牌」というのがあります。この話によると,コースになぜか位牌が置かれているそうで,かつてスペース・マウンテンから子どもが転落して死亡したという事故があり,位牌が置かれているのは子どもが落ちたところ――なのだそうです。

位牌の真偽はわかりませんが(σ(^^;)は乗ったことがないので。しかも確かめようにも今はリニューアル中だし),このような死亡事故が起こったという事実は少なくともσ(^^;)が調べた限りはありません。