1961年5月12日付読売新聞夕刊より:
五月のアラシ けさ最大風速20メートル
○…けさ出勤間ぎわの午前9時ごろから東京地方では横なぐりの強風とともにはげしいにわか雨があり,サラリーマン,BGなどがズブぬれになった。これは一昨日から記録破りのむし暑さをつづける“天候異変”とつながる現象。○…日本海から北海道にかけて大きな低気圧があり,この谷間に向かってしめっぽい南の風が吹き込んでいるためだ。強風はけさ五時には瞬間二十・一メートルにもなる“メー・ストーム”(五月のアラシ)となった。
これが私が調べた範囲でのメイストームの新聞初出です。
以前,「メイストームが新聞に初登場したのは,σ(^^;)が調べた限りでは1961年5月29日付朝日新聞夕刊」と書きましたが(メイストーム・デー | 能天気Express~新世界版~),そのときよりも調査が進み,17日さかのぼっています。
というわけで,あす5月13日はメイストーム・デーです。
2月14日のバレンタインデーから88日目のこの日は,“八十八夜の別れ霜”のごとく,そろそろ別れ話が出てくるころ,裏を返せば別れ話を切り出すには手ごろな時期。誰が考え出したのか知りませんが,よくできていると思います。
別れを告げるにせよ告げられるにせよ,備えあれば憂いなしです(ホントか?)。明日に備えて今日のうちから準備しておきましょう。それが防災の心得です(ホントか?)。