昔のPCゲームのBGM

MS-DOS時代の――というよりPC98シリーズ時代のゲームのBGMはFM音源3和音というのが相場で,今にして思えばかなり貧弱でしたが,けっこう印象に残っている音楽があります。

思い出す範囲でσ(^^;)が好きなのは,「信長の野望~全国版」のオープニング,初代「三國志」のメイン華南,「信長の野望~戦国群雄伝」の「時の調べ」の元の曲,「大航海時代」のほとんどの曲,「天下統一2」の小大名のBGMといったところでしょうか。

ちなみに,のちにWindows用にリメイクされた初代「三國志」はBGMがガラッと変わってしまい,ただのクソゲーになってしまいました。一方で「天下統一2」はリメイクされてもBGMは基本的に元のメロディーでしたが,曲がボケてしまい,FM音源のほうがよく思えます。

最近のPCゲームのBGMは凝ってはいますが,その割に印象に残る音楽はありません。あまりゲームをしていないせいもあるでしょうけれど。

直接関係はないけれど,大井競馬場のファンファーレ,せめてG1だけは元に戻して欲しい。