こんなとき山に行かなくても

1950~60年代の新聞を見ると,ちょっとした低気圧が通過したあと,必ずといっていいほど山での遭難の記事が載っています。

AD1954/11/28 富士山で東大,慶大,日大生が雪崩で集団遭難,死者15人

これは富士山で起こった遭難としては最大のもので(当時),毎日新聞ではなんと八甲田山での陸軍第五連隊の遭難(映画「八甲田山」で有名なあの遭難。「天は我々を見放した……」)を引き合いに出し,見出しに八甲田山以来の規模とあります。1ケタ違いますけどね。

八甲田山」については↓をどうぞ。

ちなみに,富士山では1972年3月20日,春一番をもたらした低気圧によって死亡・不明24人の遭難が起こり,記録が塗り替えられています。その後この記録が更新されたかどうかは,登山にはなんの興味もないので,わかりません。