スペース・マウンテンの車輪が外れる

2003年12月5日,浦安ディズニーランドのスペース・マウンテンの車輪を支える車軸が折れて車輪がはずれるという事故が起こりました。安全装置が作動したためけが人はありませんでしたが,2004年2月18日まで運転は中止されました。

公的には浦安ディズニーランドでは死亡事故0ということになっているみたいですが,歴史をひもとくと,とくにスペース・マウンテンで死亡事故が何回か起こっていることがわかります。

中でも,1987年6月に元アイドル岩井小百合さんの恋人が急死した事故は有名です。ゴールに着いて小百合さんが恋人のほうを見たところ,ぐったりしていたそうです。死因は脳出血ということになっています。この件については,とくに詳しくはありませんが,スペース・マウンテンの位牌をご覧ください。タイトルからわかるとおり,スペース・マウンテンにまつわるある種の都市伝説についても扱っています。

とはいうものの,浦安ディズニーランドで死亡事故0というのは必ずしもウソとはいえません。それというのも死亡の確認は搬送先の病院でなされたからです。でも,F1のレース中に死亡したドライバーはひとりもいないといっているようなもので,かなり無理のあるへりくつでしょう。