東京の最低気温

133年前の今日1876年1月13日,東京で観測史上最も低い気温-9.2℃が観測されました。

気象庁のサイトから東京の最低気温のベスト10をあげると,次のようになります。

1 1876/01/13    -9.2℃
2 1885/01/14    -9.1
3 1927/01/24    -8.6
4 1876/01/12    -8.6
5 1881/01/13    -8.4
6 1885/01/21    -8.2
7 1922/01/22    -8.1
8 1876/01/14    -8.0
9 1945/02/05    -7.9
10 1901/02/03    -7.9

これを見ると,第10位までの中に1876年1月12~14日の3日間が含まれています。どのような状況だったのでしょうか。

あまりに古い話なので当時の資料をさがすことはσ(^^;)にはほとんど不可能ですが,「東京市史稿」に「十日丑,大雪」「十一日寅,大雪」とあるので,南岸低気圧の通過後,寒気がはいってきて強い冬型の気圧配置になったのでしょう。これでは何もわからないのとほとんど同じですね(^^;)

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

東京の最低気温

133年前の今日1876年1月13日,東京で観測史上最も低い気温-9.2℃が観測されました。

気象庁のサイトから東京の最低気温のベスト10をあげると,次のようになります。

 1 1876/01/13    -9.2℃
2 1885/01/14    -9.1
3 1927/01/24    -8.6
4 1876/01/12    -8.6
5 1881/01/13    -8.4
6 1885/01/21    -8.2
7 1922/01/22    -8.1
8 1876/01/14    -8.0
9 1945/02/05    -7.9
10 1901/02/03    -7.9

これを見ると,第10位までの中に1876年1月12〜14日の3日間が含まれています。どのような状況だったのでしょうか。

あまりに古い話なので当時の資料をさがすことはσ(^^;)にはほとんど不可能ですが,「東京市史稿」に「十日丑,大雪」「十一日寅,大雪」とあるので,南岸低気圧の通過後,寒気がはいってきて強い冬型の気圧配置になったのでしょう。これでは何もわからないのとほとんど同じですね(^^;)