越天楽はきこえなかった

明日の「越天楽がきこえる」 | 能天気Express~新世界版~で取り上げた今日の水曜シアタ-9「内田康夫サスペンス 信濃のコロンボ最新作(18) 越天楽がきこえる」。

原作とは似ても似つかないドラマに仕上がっていました。無理に話を膨らませたせいか,最後は収拾がつかなくなってなんともしっくりこない結末に。

被害者の娘が小沢真珠というのもねえ……。私はてっきりホステスのほうかと思っていました。

梅雀コロンボシリーズもこれで終わりかな。

ラーメタル大接近から10年…

ラーメタルが地球に大接近してから今日でちょうど10年ですね(1999年09月09日00時09分09秒)。その後ラーメタルはどうなったのでしょうか?

諸説あるようですが,私の知る限りでは

  • 地球と同じ軌道を回っている(「新竹取物語1000年女王」(テレビ版)より)
  • 暗黒太陽の特殊な引力によって太陽系の外にはじき飛ばされて行方知れず(「1000年女王」(劇場版)より)
  • 今もなお冥王星の外の軌道を回っている(「銀河鉄道999」(テレビ版)より)

現状はどれなんでしょう?

そういえば,「新竹取物語1000年女王」の主題歌は「コスモスドリーム」。ヘンテコな歌でした。サンキョウセッツと間違われたオークス馬はコスモドリーム