今日はダービーめでたいな

これから始まる 大レース
ひしめきあって いななくは
天下のサラブレッド 四才馬
今日はダービー めでたいな
走れ走れコウタロー
本命穴馬かきわけて
走れ走れコウタロー
追いつけ追いこせ 引っこぬけ

40年前のヒット曲「走れコウタロー」です。以前カラオケのレパートリーでした(爆) 今は実況部分で舌がまわりませんけど。

この歌の中でコウタローが出走したのはダービーではなく,第4レース。今も昔も競馬プログラム的には未勝利戦です。スタートしてすぐ第2コーナーを回っているところを見ると,芝2000mのようです。

レースはホタルノヒカリが逃げ,出遅れて道中後方に待機していたコウタローは直線を向いて猛然と追い込んできました。

ところが奇跡か 神がかり
いならぶ名馬を ごぼう抜き
いつしかトップにおどり出て
ついでに騎手まで振り落とす

この時期,未勝利戦に出走している馬に“名馬”がいならんでいるとは思えません。のちに名馬になる馬はもしかしてまれにいるかも知れませんが。

それはともかく,ゴールしてすぐに次のような審議放送が流れたことと思います。

東京競馬第4レースは,決勝線手前でコウタロー号の騎手が落馬したことについて審議いたします。……

調べたところ,コウタローという馬はかつて2頭存在しました。

生年
1960年 ヒンドスタン グレイベルベツト
1963年 ホールインワン ヒメトヨ

1963年生まれのコウタローアングロアラブです。

1960年生まれのコウタローは中央で66戦15勝,うち重賞を3勝(阪神3歳S,愛知盃,阪神大賞典)しています。種牡馬登録もしています。おぼろげな記憶ですが,「走れコウタロー」が出る直前に急死したというような話を聞いたことがあります。