ガキとバカ親の会話

東日本大震災:「放射能怖い」福島からの避難児童に偏見 – 毎日jp(毎日新聞)より一部引用:

原発事故で被ばくを恐れ福島県から避難してきた子供が「放射能怖い」と偏見を持たれるケースがあるとして、千葉県船橋市教委が全市立小中学校長らに配慮するよう異例の指導を行っていたことが分かった。福島県南相馬市から船橋市へ避難した小学生の兄弟の事例では、公園で遊んでいると地元の子供から露骨に避けられたという。兄弟は深く傷つき、両親らは別の場所へ再び避難した。大震災から1カ月たつが、福島第1原発の深刻な事態が収まる見通しは立っていない。知識の欠如に基づく差別や偏見が広がることを専門家は懸念している。

ガキ「うちのクラスにフクシマから避難してきたコがはいってきたよ」

バカ親「なんだってよりによって同じクラスに。あとで教育委員会に電凸しなくっちゃ。あんた,そんなコと仲よくしちゃダメよ。放射能がうつるからね」

放射能はうつりませんが,バカは親から子へ伝染るので注意しましょう。とはいっても,バカはなおらないのでもう遅いですね。