昨日の雪

東京の都心など平野部も積雪 – NHK 首都圏 NEWS WEBより一部引用:

低気圧の影響で関東甲信地方は広い範囲で雪が降り、東京の都心など、関東の平野部でも雪が積もっています。
このあともしばらくは甲信地方や関東北部の山沿いを中心に雪が降ると予想され、気象庁は交通への影響や路面の凍結などに注意を呼びかけています。
気象庁によりますと、低気圧が本州の南岸を東へ進んでいるため、関東甲信地方は30日の明け方ごろから広い範囲で雪が降り、東京の都心など平野部でも雪が積もっています。
午後2時の積雪は長野県松本市で13センチ、甲府市で6センチ、宇都宮市で4センチ、東京の都心で2センチなどとなっています。
また、気温もあまり上がらず、午後2時の気温は甲府市で0度7分、さいたま市で1度1分、東京の都心で1度2分、宇都宮市で1度3分、横浜市で1度7分などとなっています。

東京都心(北の丸公園)の最深積雪は11時の3cmでした。

東京で雪が降るとこの程度の雪であってもおきまりのおむすびころりんスッテンコロリン。降雪の都内、20人転倒し病院へ 手首骨折した男性も:朝日新聞デジタルより:

東京消防庁のまとめによると、東京都内では降雪の影響で30日正午までに2~83歳の20人が転倒し、病院に運ばれた。いずれも命に別条はないという。
運ばれたのは男性9人と女性11人。立川市では同日午前6時ごろ、30代の男性が出勤途中に路上で転倒し、左手首の骨が折れるけがを負った。

13時過ぎに去年の12月まで使われていた大手町の(旧)露場に行ったところ,次のようなようすでした。

積雪は0~1cmってところでしょうか。同時刻の北の丸公園の積雪は2cmでした。

このあたりに北の丸効果が現われているような気もしますが,顕著なのはこれ(笑)↓

ちなみに,私の住んでいる埼玉県南部の端っこでは18時過ぎに積雪が3~4cmありました。雨でどのくらい解けたかわかりませんが,最深は5~6cm程度あったと思います。

[付記]雪によるおもな影響

  • 01/30の大宮競輪,中止・順延
  • 01/31の東京競馬,金曜日夜間発売中止,発走時刻変更

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村