オークスデーとダービーデーの天気

明日は優駿牝馬(オークス)ですね。いくらなんでもこれをすっ飛ばすのは失礼なので,今までとくに触れなかった1オークスの天気について最初に簡単に触れておきます。

とはいうものの,いろんなサイトの予報が出そろっているし,私個人は予報業務許可を取っていないので2,独自予報はできません。だからといってそのへんからコピペしてくるのもなんなので,次の図を掲示しておきます。

この図は,今日の18時初期値のMSMによる明日16時の予想気圧配置に16時の中層雲量,前6時間降水量(mm)を重ねたものです。雲量と降水量が重なって見にくいですが,東京競馬場あたりにはどちらもかかっていないように見えますねえ。まあ,どうなりますか。

さて,来週はいよいよダービーですね。ダービーデー09時の予想天気図類を示します。

  • 今日09時初期値の週間アンサンブル予報による気圧配置,前6時間降水量(mm),500hPaジオポテンシャル高度(m)。

  • 昨日21時初期値のGSMによる気圧配置,中層雲量,500hPaジオポテンシャル高度(m)。

  • ついでに,昨日21時初期値のGSMによる850hPa相当温位(K)

モデルによって違いがあるのはいつものことです。

楽しみですねえ<何が?

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村


  1. Twitterには何回か上げていました。例えば https://twitter.com/yagikei/status/598389328746680320 
  2. 会社はもちろん予報業務許可を取っているので会社の名前で予報を出すことはできますけどね。ただ,家でやってよいものかどうか法律的に微妙だったり……。