ドラゴンクエストウォーク

うーん,いまどき新作位置ゲーですか。

PVではARゲームって感じでしたが,単なるただの位置ゲーでした。

ポケモンGOなどの位置ゲーではさまざまな問題点が指摘されてきました。思いつくだけでも

  • スマホ歩き
  • ながら運転
  • 無断立ち入り
  • 交通妨害

などなど。

これらへの対策について発表会ではひとことも触れませんでした。

司会の徳光氏がバスで云々といったときに制限があるみたいのことを言っていたので,速度によって制限がかかる機能はついていそうではありますが,おそらくスマホ歩きプレイは防げません。

位置情報を使うからといって立ち入り禁止センサーなんてのがついているとは思えません。

説明の限りではポケモンGOみたいに1か所に人が集中する感じではないので,集団による交通妨害はないかもしれませんが,実際にどうなるかはわかりません。

あと,BGMが流れるそうなので,イヤホン必須ですね。イヤホンを接続しないとプレイできないようにして欲しいところです。

それにしても,「スクウェア・エニックス」で噛む徳光氏って……?

《追記》
[2019/06/09] 発表会の動画を追加してみました。いつまで見られるかわかりませんが。ちなみに,徳光氏が「スクウェア・エニックス」で噛んでいるのは12分50秒あたりです。言い直してもちゃんと言えてない(笑)