ヨドバシAkiba前にルイーダの酒場登場 (2009年)

2009年8月1日,秋葉原のヨドバシAkiba前にルイーダの酒場が登場しました1

「ルイーダの酒場」秋葉原ヨドバシカメラにすれ違い通信コーナーが出現 | インサイド(=なんと今でもリンクが生きています(笑))より:

新宿や渋谷など大きな街や、ターミナル駅では、持って歩いているだけでも沢山の人と通信ができます。しかし、もっとすれちがいたいという人は、同じ目的の人が集まるゲームショップなどに行くようです。そんな人のためのコーナーがヨドバシカメラマルチメディアAkibaに登場しました。

つくばエクスプレス駅側の正面に用意された「ルイーダの酒場」は、『ドラゴンクエストIX』を起動して、すれちがいたい!という人で大混雑。優に100人を超える人がDSを片手に集まっていました。立て看板によれば、どうやら、ゲームコーナーが通信をしたい人で混雑してしまったための措置だということですが、単に禁止にするのではなく、専用のコーナーを設けるというのは嬉しい取り組みです。

ちょうど本日は横で『モンスターハンター3(トライ)』のカウントダウンイベントが開催されたのですが、国民的RPGの人気も伺わせました。すれちがいたいという方はぜひ一度足を運んでみてください。

まさゆきの地図などの宝の地図が大評判になり,すれちがい通信をしようとするプレイヤーがヨドバシAkibaのゲームフロアに殺到,邪魔であるばかりか危険でもあるために店が設置したようです。

ルイーダの酒場が設置される直前に私もすれちがい通信をやりに秋葉原に行ったことがありますが(当時の勤務先から近かったこともあり(笑)),あえてヨドバシAkibaのゲームフロアまで行かなくても,その辺を歩いているだけでじゅうぶんにすれちがい通信できました。一度に3人までしか呼び込めず,そのたびに呼び込みを解除して……という操作が面倒でしたね。

当時のルイーダの酒場のようすです。(撮影日:2009年8月2日)

写真からわかるように,今のスクエニカフェのすぐ前です。当時はVIE DE FRANCEでした。

このルイーダの酒場は翌年1月にヒッソリと消えたようです。

ヨドバシアキバ前からルイーダの酒場が消えた? その衝撃の真実とは!! | ガジェット通信 GetNews(=なんと今でもリンクが生きています(笑))より:

(略)

そんな『ルイーダの酒場』がお店の前から撤去されているではないか。あんなに大勢の人で賑わっていたルイーダの酒場も今となっては数名ほど。いつなくなってしまったのだろうか? 早速ヨドバシカメラ総本部に聞いてみたぞ。

記者 ルイーダの酒場はいつころなくなったのでしょうか?
ヨドバシ 撤去された日はわからないです。
記者 では撤去した理由は?
ヨドバシ 撤去した理由もわからないんですよ。

……撤去日も理由もわからないという回答だ。こんな回答で納得がいくわけがないので、今度はヨドバシカメラ秋葉原店に聞いてみたところ「1月に入ってから撤去されたみたいです。平日のみやってないですね。撤去理由はわからないです」とのことだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ


  1. もしかすると前日の7月31日だった可能性があります。