冒険日誌(チーム・フレンドのみに公開になっています)に書いたものに一部手を加えています。当然ネタバレが含まれています。
ver4.5後期が配信されてすでに2か月弱たっているので今さら感が半端ないですが,冒険日誌に書いたのは6月29日ですので。
- ver3までのアストルティアでエテーネ王国や古代のリンジャハルにいちばん関わっていそうなヒストリカ博士が完全に蚊帳の外。
-
パドレさんの消息がわからずじまい。プレイヤーに
丸投げしたゲタを預けたのかもしれないけど,DQ10がこれで終わりならともかく,とりあえずはver5に続くわけだから,モヤモヤ感が残る。しかもメレアーデはともかく,マローネさんの反応が冷たい。高額の保険でも掛けていたのか? -
島ごと5000年後に時間跳躍した人びとへの影響についてはほとんど語られずじまい。大問題のはずなのに。問題が大きすぎて手に負えなくなってあえて無視したのか。
-
大悪人クオードがエテーネ王国を守った功労者として描かれている。人物の善悪は立場によって見かたが変わることはあるけど,クオードのやらかした行為はドラクエ歴代の少なくとも中ボスクラス以上の大悪事なのだから,あの扱いはない。メレアーデや関係筋だけでコッソリ偲ぶというのならわかるけど。
-
レトリウスが女王だった!!――って最初は意外だったけど,ユマテルとの“男女の関係”が出てきてかえって陳腐になった。
-
キュルルに巨大なチョコレートを贈るというフラグが回収されてない。まあ,直感的に死亡フラグではあったけど。キュルルがプレゼントしてくれと言っただけだし。
-
最後は伝家の宝刀記憶の結晶????
-
時間跳躍しているとしても,数千年前になくしたものが簡単に見つかるという安易な展開が多すぎた。刑事一課長スペシャルの練馬区全域から1台のカメラを見つけるのよりヒドい。どうでもいいけど,あれは実質的に光が丘公園でしか探してなかったような……(笑)
-
結局,主人公が持っているエテーネルリングがどういう経路で伝わってきたのかはわからない。そっちがメインのクエストではなかったけれど。
-
みんなで踊ろう!! カニカニ音頭!!
憂さ晴らしにぱあって踊らないとやってられない。
それほど残念なver4.5後期クエスト群でした。ver4には非常に期待していたので,最後がこんな風に終わって残念です。