故郷は地球 ~昭和のうた~

1971~1972年に放送された特撮テレビ番組シルバー仮面の主題歌。ウルトラマンに同じサブタイトルの回がありますが,関係ありません。そもそも“歌”ではないですし。

この手のヒーローもののOPにしては珍しく勇壮感や悲壮感がまったくなく,もの悲しさしかない歌です。シルバー仮面を含む兄妹たちの境遇から来ているのかもしれません。

淋しいときには呼んでみる
兄よ 妹よ 弟よ

2番は

シルバー仮面は 旅行く仮面
帰る家なし 親もなし

ここまでいうか的な……。しかし,これだけではありません。3番は

シルバー仮面 戦う仮面
燃える正義の 銀の色

これまでとは打って変わってかっこいい出だしなのですが……,

シルバージャンプは つむじ風

は若干意味不明。そして

シルバーキックは 命がけ

そうか,命がけなんだぁ。そこまでして……。ウルトラマンが命がけでスペシウム光線を撃っていたとか,初代仮面ライダーが命がけでライダーキックを放っていたとかという話は,聞いたことがありません。シルバー仮面だけかもしれません。兄妹たちを守るために命がけでシルバーキックを放っていたのでしょう。

シルバー仮面 - Wikipediaによると,

主題歌の歌詞に存在する「シルバーキック」は、ピューマ星人とゴルゴン星人を倒してはいるものの、映像では特に必殺技として描写されているわけではない。

とのことです。命がけなので,そうそう何発も撃てなかったのでしょう。

最終回では主要メンバーが宇宙に旅立ちます。快獣ブースカもそうでした。古くは海底人8823でも誰かが宇宙に飛び立ちました。ミラーマンは2次元の世界に旅立ち,ダイヤモンド・アイは中東に旅立っていきます。最終回で新たな世界に旅立つ――というパターンの作品はけっこうありました。最近のは知りませんが。

「シルバー仮面」は10年くらい前に確かファミリー劇場でまとめ放送されたときに全回録画してDVDに焼いた……と思っていたのですが,見つからない。おそらく何らかの理由で焼かずにHDから消したのか,焼いたDVDはあるのに記録にないのか,どちらかだと思います。後者ならいいんですけどね。ただ,もう1回全編を観たい作品かどうかは微妙です。

《参考》:
[1]「シルバー仮面」, Wikipedia. 18-8月-2019.

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ