1980年1~3月にTBS系列で放送された花王愛の劇場「古都」の主題歌。作詞:木下龍太郎,作曲:平尾昌晃,歌:芹洋子。
(京都)北山の美しい自然を彷彿とさせるような,ゆったりとしたいい曲です。でも,紹介しようにも動画がない……。以前はあったんですけどね。うたまっぷなどの歌詞サイトにもありません。ただ,この曲が収録されている芹洋子さんのベストアルバムがありますので,興味のあるかたはそちらでお聞きください。公立図書館にあったりすることもあります。
『古都』は川端康成の小説で,何度も映画化やドラマ化がされていて,そのひとつが花王愛の劇場の「古都」です。主演は岡江久美子さんで,双子の姉妹,佐田千重子・苗子の2役でした。もちろん若いです。
10数年前にホームドラマチャンネルでたまたま観たのですが,ドラマ自体が面白かったかといえば,とくに面白いわけではなかったです。それでもなんとなく見続けていたのは「古都の旅」のおかげだったような感じです。
ホームドラマチャンネルで「古都」を見た2,3年後,土曜ワイド劇場をつぶしてドラマスペシャル「古都」が放送されました。主演は上戸彩。今となってはほとんどおぼえいませんが,たまたまmixi日記に感想的なものを書いてあるので,引用しておきます。花王愛の劇場版や「古都の旅」にもちょっと触れています。
今日の「土曜ワイド劇場」は何だろうと思っていたら,今日はドラマスペシャルとやらで中止,「古都」をやっていました。あの主演女優には無理があると思いつつ,最後まで見てしまいました(笑)
「古都」といえば,大昔,岡江久美子主演の連続ドラマがありました。もちろんσ(^^;)はそのときに見たわけではなく,つい2~3年前スカパー!のホームドラマチャンネルで見たのですが,今日の“上戸古都”はそれとは別ものといっていいほどストーリーが違っていました。原作にはどちらが近いのかは知りませんが。読む気もないし(笑)
昔の“岡江古都”は波瀾万丈の末にハッピーエンドで終わるというストーリーでした。ただ,今のドラマにはないゆったり感がありました。連続と単発を比較してもしょうがないかも知れませんが,σ(^^;)的には“岡江古都”のほうがよかったと思います。
ちなみに,“岡江古都”は芹洋子さんの「古都の旅」というテーマソングが絶品でした。