2時間サスペンスの子役たち

はじめに

俳優の三浦春馬さんが亡くなったそうですね。名前は存じているのですが,最近のドラマはまったくといっていいほど見ていないので,どんな活躍をされていたかはわかりません。むしろCSなどの2時間サスペンスの再放送で,子役時代を見るほうが多かったです。

Wikipediaによると次のような2時間サスペンスに出ていました。

  • 土曜ワイド劇場「森村誠一の終着駅シリーズ 人間の十字架・飛騨高山,刑事の妻の秘密旅行が連続殺人を呼ぶ」(1996年9月28日) – 町野公一(子ども時代)役
  • 月曜ドラマスペシャル 十津川警部シリーズ「寝台急行「銀河」殺人事件」(1999年1月4日) – 新見慎一郎役
  • 土曜ワイド劇場「女探偵・朝岡彩子」(1999年11月13日) – 和久井一太郎役
  • 月曜ドラマスペシャル「小学校教師・沢木千太郎の事件ノート(1) いじめ,学級崩壊そして先生の不可解な死!」(2001年7月13日) – 5年1組の生徒役
  • 火曜サスペンス劇場「監察医・室生亜季子30 震える顔」(2001年10月2日,日本テレビ) – 水谷光太役

とくにシリーズにレギュラーとして出演していたわけではなかったようです。

そういえばWikipediaを見ていて思い出したのですが,「陽はまた昇る」は見ていました。土曜ワイド劇場で放送された「最後の晩餐~刑事・遠野一行と七人の容疑者~」がこのドラマの事実上の初回2時間スペシャルだったからその流れで見ていただけようなもので,いろいろ引っ張った割にはしまらない最終回……って印象でした。

2時間サスペンスのシリーズと子役

2時間サスペンスのシリーズによっては1人の子役の俳優がレギュラーとしてずうっと出演することがあります。期間をおいて不定期的に放送されるので,成長がわかったりします。CSなどの連続放送ではもっとよくわかります。

外科医 鳩村周五郎

2004年11月から2016年6月まで放送されたシリーズです。全14作。

川上つぐみ役の美山加恋さんが2004年11月19日放送の第1作から2016年6月24日放送の第14作まで12年にわたって出演していました(第8,9,12,13作は不出演)。第1作では小学生だったのが第11作では高校生になっていてペンションでアルバイト,そして第14作の最後には看護学校を卒業しました。

そういえば,つぐみの母親の川上明日香さん,第1章「闇のカルテ」の最終回(第5作)で救出され,第2章「血塗られた挑戦状」の第1回(通算第6作)の最後に行方をくらますのですが,その後が語られていなかったはずです。どうなったのでしょうか。第11作のつぐみから周五郎に届いた手紙によるととくに事件にはならなかったような感じですが。

湯けむりドクター華岡万里子の温泉事件簿

2005年12月から2013年3月まで放送されたシリーズです。全7作。

華岡万里子先生の娘,華岡芽衣役の尾崎千瑛さんが全作に出演していました。第1作では小学5年生,第2作では小学6年生,第3作では中学1年生,そして第7作では高校生になっていました。

いまは尾崎由香の名前で声優として活躍されているようです。

火災調査官・紅蓮次郎

2003年1月から2015年6月まで放送されたシリーズです。全15作。

蓮次郎の息子の紅俊介役の三觜要介くんが第1作から第9作まで出演していました。ハッキリした学年はわかりませんが,第1作は小学校高学年,第8作ではおそらく高校生になっていて,第9作で北海道の大学に進学するために家を出ていきます。その後,二度と出てきません。

俊介のガールフレンドの鴇田円ちゃんの中の人は通して同じではなく,第3作~第5作は福本奈々さん,第6作~第8作は山口真璃亜さんでした。

ちなみに,俊介のガールフレンドはずうっと円ちゃんだったわけではなく,第1作は中島ありさ(漢字は適当)と山辺みすず(漢字は適当)1,第2作では俊介がはじめてラブレターをもらって親子で大はしゃぎをするシーンがあるだけで,本人は登場しません。第3作の円ちゃん初登場の感じでは,ラブレターの主は円ちゃんではなかったようです。

俊介は第14作で中の人が別人になって帰ってきました。しかし,残念ながら円ちゃんの再登場はありませんでした。

三觜要介くんは今は芸能界から引退しているようです。

最後に

今回は2時間サスペンスのシリーズものに子役としてレギュラー出演していた俳優について書いてみました。

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへ


  1. 中島ありさは名前だけで登場しません。山辺みすずは第1作の最後に登場するのですが,蓮次郎がありさちゃんとカン違いして怒らせ,これが原因で純介はフラれることになったと思われます。