ホントは恐い「アテンションプリーズ」

アテンションプリーズは1970年にTBS系列で放送されたドラマ「アテンションプリーズ」の主題歌。作詞:岩谷時子,作曲・編曲:三沢郷,歌:ザ・バーズ。

ドラマの内容について書きたいことがないこともないですが,そんなにハッキリおぼえているわけではないのでここでは触れません。興味のあるかたはググってみてください。
もっとも,なにしろ古いドラマな上に最近は再放送もほとんどされていないようなので,それほど情報は出てこないと思います。

聞くと前向きになる感じがする単純にいい曲です。最近の“主題歌”にはこういう曲はめったにありませんねぇ。訳のわからん歌も多いし。

ただ,実はかなり恐い歌なんです。

♪陽に光り展ける波を 今私は見る
アテンション・プリーズ
アテンション・プリーズ
揺れ動く愛の雲間を ひとすじに
つづく私のエアルート エアルート
恋人はここにもいないかもしれない
でも私は飛ぶ 私は飛ぶ
私は飛ぶ 飛ぶの

1番の歌詞にはとくに恐いところはありません。テレビ版は1番しかないので,テレビを見ていて恐さを感じた人はひとりもいないでしょう。

ところが,レコード版にある2番はいきなりの恐怖です。

♪朝やけの花粉を浴びて 今私は着く
アテンション・プリーズ
アテンション・プリーズ
・・・

花粉を浴びるんですよ!!

1970年ごろは,おそらく花粉症はまだそれほど一般化していなかったと思われるので,こんな表現でもよかったのでしょうねぇ。

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへ