パソコン通信の終焉

ずうっと常連だった(実はスタッフだったり……(^^;))@niftyのFZENFというフォーラムが閉鎖になりました(まだリードオンリーで残っていますが11月末で完全閉鎖)。@niftyにはまだ常連のパティオなどが残ってはいますが,これでσ(^^;)のパソコン通信歴は事実上終わった……という感じです。

σ(^^;)がパソコン通信をはじめたのは1988年の9月で,最初にはいったネットはアスキーネットPCSPC-VANでした。少し遅れてNIFTY-serve(今の@nifty)にもはいりました。当時の会員数はPC-VANがたしか2万人くらい,NIFTYが5000人だったか8000人だったかくらいで,PC-VANが国内最大手でした。

NIFTYの課金は当時,青天井の従量金制で(たしか10円/分),チャットにハマってさあ大変……という人も見かけました。PCSは完全固定料金,PC-VANは従量金と固定料金の混在でした。

その後,いわゆる草の根BBSにもはいるようになり,どちらかというとこちらがメインになりました。DEN-NET,Σ-NET,れんこんネット,Hooligan-Network,ネット石垣,南楽ネット,……,なつかしいなあ……(^^;)