11月8日は旅先通信の日

11月8日は「旅先通信の日」です。

なんて,σ(^^;)の「今日は何の日?」以外には載っていません。早い話がσ(^^;)が勝手にデッチ上げた記念日です(笑)

1992年11月8日,当時滞在していたドイツのデュッセルドルフから常連だったDEN-NETという草の根BBSにアクセスしたのでした。それを記念した記念日です。けっこう苦労してポケットダックという商品名の音響カップラーでつないでアクセスしました。

90     DEN186 92/11/08 19:37   334 どうも、お久しぶりです
------------------------------------------------------------  やっと電話がつきましたので、さっそくアクセスしてます。  こちら、ドイツのデュッセルドルフです。時刻は 11:21:06 です。  なかなかイッパツでつながらなくて、またそうとう文字化けします んで、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 Kink

文字化けしますとありますが,エコーバックされた文字だけが化けていたようで,上に引用したように実際にアップロードした文字は化けていませんでした。

今では変な国にでも行かない限り,国内にいるのとあまり変わらないネット環境を得ることができるようです。海外滞在でPATをやっている人もいます。当時とは隔世の感があります。σ(^^;)など国内に連絡して頼んで馬券を買ってもらっていたりしました(^^;) そういえばトウカイテイオーが勝ったジャパンカップは1週遅れくらいでEurosportのトランスワールドスポーツで見ましたが,感動ものでした。

国内旅行の場合でも,LANでインターネットにつなげるホテルが増えてきました。air H”カードも出番が少なくなりつつあります。