第4回JC

11月25日の歴史をひもとくと,ハラキリをやった時代錯誤のはなはだしい人もいたようですが,こんなモンには興味はなく,
何といっても1984年の第4回ジャパンカップです。日本の競馬会に衝撃を与えた第1回JCから3日後……いえいえ3年(+3日)後です。

σ(^^;)はカツラギエースの単勝を5000円ほど買っていました(笑) あとシンボリルドルフの単勝もいくらか(1000円程度)
買っていたと思います。今も昔もこんなに馬券を買うことはきわめてまれです。

大逃げをうったカツラギエースに4コーナーを回って後続が一気に迫ったとき,もうダメだと思いました。しかし,
大逃げの割に前半の1000mは61.6秒で見かけほど速くなく,勝負処で息をつくことができたので,西浦騎手が追い出すと,
カツラギエースは二の脚を使って先頭でゴールしました。スタッフが練りに練った作戦だったらしいです。

σ(^^;)の頭の中がまっ白になったことはいうまでもありません(笑)(5000×4080÷100=□円)

ちなみに,11月25日には第1回ジャパンカップダートも行なわれています(2000年)。