まぼろしの湖出現

台風が残した“湖”、奥日光に4年ぶり出現
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070915i404.htm

 ラムサール条約登録湿地の奥日光(栃木県日光市)にある小田代原(おだしろがはら)に、台風9号の大雨の影響で“湖”が4年ぶりに出現した。

 奥日光では、台風9号により557ミリの総雨量を記録。浸透しきれない雨水が草原の低地に約3ヘクタールの楕円(だえん)にたまった。「小田代湖」とも呼ばれ、4年前の台風では約5か月間、姿を見せていた。今回は「1か月は見られそう」(県立日光自然博物館)という。[読売新聞2007/09/15]

このような湖の出現ならばいいのですが(この程度の規模の水たまりで“湖”といえるかどうかは別として),かつて埼玉平野の南部に歓迎されない湖が出現したことがあります。

1947年9月中旬,カスリーン台風がやってきました。台風そのものは最盛期を過ぎていましたが,前線を刺激して関東地方と東北地方に大雨を降らせました。

15日の夜になって水位が急激に上昇した利根川では,16日00時20分ごろ,栗橋付近の右岸堤が大音響とともに決壊,濁流が土地の傾斜に従って南に流れはじめました。そして18日には東京都との境にある桜堤(桜土手)に達し,堰きとめられる形で湛水をはじめます。こうして琵琶湖の8倍という,巨大な面積の湖が出現したのでした。

湛水をこのまま放置すれば水没地域は増える一方,しかも桜堤が決壊すれば東京の下町が水没し,被害がどのくらい増えるか想像もつきません。果たしてどういうことに……? この続きは,首都を水没から守れ!!~1947年カスリーン台風~(http://www.notenki.net/location/other2.html#id0001)をご覧ください。