プルトニウムの半減期の2倍

最近某SNSの某コミュにバカなヤツが闖入して,くだらないコピペをしていったのですが(いろんなところに貼っていたみたい),次はその一部:

プルトニウムが放射能を放ち続ける4万8千年間、住めないよ

なぜ4万8千年なんだ?

そいつのプロフィールを見にいったら,次のような記載が(一部引用):

今回漏れたプルトニウム

この世に存在する物質でも最も有毒です

(中略)

骨髄に入れば、死後お墓の中からもご威光では無く

4万8千年放射能を放ち続ける事になります

ここにも4万8千年。なんなんだ?

48000年というとプルトニウム半減期の2倍……。そうか,そうだったのか(by 金田一少年)

こいつ半減期の意味を知らないんだ!!

24000年で半分になるから,それから24000年経てば同じ量だけ減って0になると思っているんだ。等比数列も知らんのかよ。

実際には48000年どころかもっと長い時間,放射線を出し続け,24万年たってやっと約1000分の1になります。引用文では“放射能を放ち続ける”となっているから,どうやらこいつは放射能と放射線との区別もつかないみたいです。

いまだに削除していないところを見ると,本人は気づいてないんでしょうね。