寛保洪水位磨崖標

秩父鉄道の樋口駅から歩いて5分くらいのところに寛保洪水位磨崖標があります。

IMG_5668.JPG

説明板には

IMG_5665.JPG

とあります。

最高水位を示していると伝えられる磨崖標の“水”はわかりにくいですが,ちゃんと読みとれます。

IMG_5667.JPG

近くにある長瀞町長瀞第二小学校の塀には“水”と書かれた看板があります。磨崖標の“水”と同じ高さだそうです。

IMG_5669.JPG

どのくらいの高さかというと,駅前に建っている住宅の2階の軒先くらいです。寛保2年の洪水のものすごさがよくわかります。

おまけ。
近々姿を消すらしい秩父鉄道1000系。元国鉄101系。

IMG_5663.JPG

秩父特別地域気象観測所

秩父に来たついでに,秩父特別地域気象観測所を見てきました。

IMG_5646.JPG

実はここには何回か来たことがあります。このブログにも上げました。

同じようなことばかりしていてもおもしろくないので,今回は放射線量を測ってみました。

とはいってもこのようなおっかない看板があって(笑)

IMG_5645.JPG

中にははいれないので(もちろんなくてもそんなことはしませんが),すぐ外を測ってみました。

南側の土の上は0.07μSv/h,北側のアスファルトの上は0.05μSv/hでした。