今日の土曜ワイド劇場は法医学教室の事件ファイル37です。例によってタイトルはありませんが,サブタイトルはパラシュートで舞い降りた美女の死体復讐殺人?ミステリーの女王が、女医に残した遺言の“裏の裏”。
1994年に土曜ワイド劇場に引っ越してきたこのシリーズももう37作目なんですね。土曜ワイド劇場でこれを上回るのは西村京太郎トラベルミステリー(十津川警部シリーズ)くらいなものではないでしょうか。
ただ,こちらは十津川警部に続き,去年亀井刑事も代わってしまったため(もっといえばタイトル曲も変わってしまった),名前は同じでも実質別シリーズになっています。
それを考えれば法医学教室の事件ファイルは十津川警部シリーズを超えたといってもいいのでないでしょうか。
ただし,長さでいえば1992年にはじまったタクシートライバーの推理日誌のほうが長いです。(“木九”時代を含めてもわずかにタクシートライバーの推理日誌のほうが古い)
法医学教室の事件ファイル,実はこのシリーズはあんまり好きではありません。由紀さおりがウザいし,尺稼ぎにしか見えないシーンが多すぎるし。
土曜ワイド劇場の放送時間が延びる前からスペシャルとして通常より長い時間で放送されることが多かったのですが,その必要はまったくありませんでした。今日も放送時間が長いんですよねえ……。実質1時間10分くらいではないだろうかという悪寒が。
前回,妙なグラドルが出演していましたが,今回も出演するんでしょうか。私はノリちゃんが好きだったなあ。
おまけ。神奈川県警。ちなみに二宮警部の勤務先は横浜東警察署であってここではないですね。