ドラゴンクエストⅣ第6章

1990年の今日,ドラゴンクエストⅣ(以下,ドラクエ4)が発売されました。当時は人気ゲームは徹夜して買う,徹夜しないまでも早くから並んで買う――というのが当たり前でした。とくにドラクエ3からドラクエ4あたりがピークだったように思います。

ドラクエ4といえばシンシアですが(そうなのか?),それよりも印象に残っているのが“第6章のウワサ”です。このウワサについては当時ドラクエ4をプレイした人でしかもパソコン通信(死語(笑))をやっていた人じゃないと実感がないと思います。

きっかけはあっけないエンディングでした。ドラクエ4にもドラクエ3の裏の世界のような仕掛けがあるのか……と思っていたら,デスピサロを倒したらそのまままさかまさか……。えっ,ウソ~ッ!!

雑誌記事やストーリーの中に腑に落ちない点もありました。例えば,

  • 強力なメンバーも仲間になるという雑誌記事
  • 馬車には10人まで乗れるという雑誌記事
  • デスピサロをラスボスにするにはストーリー的に矛盾がある

などなど。

かくして4月から5月にかけてドラクエ4には第6章があるらしいというウワサが流れたのです。中には第7章をプレイしているというのもありました。

例として,↓は当時の代表的なパソコン通信のひとつ,アスキーネットPCSに書き込まれたものです。

ドラクエ4に6章があるという話は、どうも本当のようで、
何人か6章をやっているとゆう話が入りました。
でもまだ見た事がないので、もし情報がありましたら、おしえてください。
5章で終わるとしたら、デスピサロが可愛そうだと思いませんか?

ただ,この手のウワサのパターンとして,誰かが第6章をプレイしているというだけで,私は第6章をプレイしている――というのはひとつもありませんでした。

どうやら在庫がはけない流通業者が流したのでは……という,これもウワサで決着がつきました。

ドラクエ4はもともとスーパーファミコン用に開発されていたのに,肝心のスーパーファミコンの発売が延期になっため,しょうがなく?ファミコン版にするときに第6章やそのほかのデータを削った……という話もありました。

第6章を彷彿とさせる雑誌記事などは,スーパーファミコン版のときのプレリリースかなにかの情報がそのまま使われたものでしょう。

PS版やDS版にはちゃんと第6章があります。幻の?スーパーファミコン版第6章にあったものと同じかどうかは知りません。

ちなみにいまドラクエ8をやっています。

この記事は2010年02月11日09:32に投稿したmixi日記の一部を書き換えだけのものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ