JR福島駅の発車メロディー決まる (2009年)

2009年3月8日の福島民報(=リンク切れ)より:

新幹線では「栄冠は君に輝く」 JR福島駅の発車メロディー決まる

JR福島駅の発車メロディー選考会は7日、福島市のコラッセふくしまで開かれた。福島市出身の作曲家、故古関裕而氏の生誕百周年を記念し、新幹線ホームを「栄冠は君に輝く」、在来線ホームを「高原列車は行く」に決めた。4月11日の始発列車から採用する。

選考委員ら約20人が、市民からアンケートで募った候補曲の中から発車メロディーにふさわしい曲を選んだ。

「栄冠は君に輝く」は夏の全国高校野球選手権大会のテーマソングで知られていることやアンケートで最も多く支持を集めたことが要因。「高原列車は行く」は軽やかでテンポが良く、曲のタイトルも在来線ホームの発車メロディーとしてなじみやすいことが採用理由となった。

今年は古関氏の生誕百周年。発車メロディーで昭和の大作曲家が生まれ育った福島市を全国にPRしようと、福島青年会議所、JR福島駅、市が中心となって準備を進めてきた。

(2009/03/08 08:58)

ずいぶん前から福島駅の新幹線ホームで「栄冠は君に輝く」が流れていたような気がするんですが,案外最近からなんですね。「栄冠は君に輝く」の前はなんだったのか,まったくおぼえていません。

「栄冠は君に輝く」は次のような曲です。聞いたことのない人はほとんどいないのではないでしょうか。

私は伊藤久男さんとコロムビア男声合唱団のオリジナルバージョンが好きです。

ところで,この春からはじまる連続テレビ小説(通称朝ドラ)は「エール」で,モデルは古関裕而さんとその妻である古関金子(きんこ)さんです。

以前は福島駅前に誘致を呼びかける次のような横断幕がありました。

Image from Gyazo

放送が決まってからはさっぱりと撤去されました。

このドラマ,どうなんでしょうかねぇ……? 公式サイトこちらです。

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへ