福島県浜通りで震度5弱の地震 (2010年)

2010年3月14日17時08分ごろ,福島県沖の深さ40kmを震源とするマグニチュード6.7の地震が発生しました。気象庁のの震度データベース検索によると次のような地震です。

Image from Gyazo

以下は当時の情報です。

地震情報(震源・震度に関する情報)
平成22年3月14日17時13分 気象庁発表
きょう14日17時08分ころ地震がありました。
震源地は、福島県沖(北緯37.7度、東経141.9度)で、震源の深さ
は約40km、地震の規模(マグニチュード)は6.6と推定されます。
[震度3以上が観測された地域]
震度5弱  福島県浜通り
震度4    岩手県内陸北部  岩手県内陸南部  宮城県北部  宮城県南部
          宮城県中部  福島県中通り  福島県会津  栃木県北部
震度3    青森県三八上北  青森県下北  岩手県沿岸北部
          岩手県沿岸南部  秋田県沿岸南部  秋田県内陸南部
          山形県庄内  山形県最上  山形県村山  山形県置賜
          茨城県北部  茨城県南部  栃木県南部  群馬県南部
          埼玉県北部  埼玉県南部  千葉県北東部  千葉県北西部
          東京都23区  神奈川県東部  神奈川県西部  新潟県中越
          新潟県下越  山梨県東部・富士五湖
[震度4以上が観測された市町村]
震度5弱  楢葉
震度4    盛岡市  矢巾町  北上市  一関市  宮城加美町  色麻町
          涌谷町  栗原市  登米市  南三陸町  宮城美里町  大崎市
          名取市  角田市  岩沼市  蔵王町  大河原町  宮城川崎町
          丸森町  亘理町  山元町  石巻市  塩竈市  東松島市  松島町
          七ヶ浜町  利府町  大郷町  大衡村  福島市  郡山市  白河市
          須賀川市  二本松市  桑折町  国見町  川俣町  鏡石町
          天栄村  中島村  玉川村  古殿町  田村市  福島伊達市
          本宮市  いわき市  相馬市  福島広野町  富岡町  川内村
          大熊町  双葉町  浪江町  葛尾村  新地町  南相馬市
          猪苗代町  大田原市  那須町
この地震により、日本の沿岸では若干の海面変動があるかもしれませんが、
被害の心配はありません。
この地震について、緊急地震速報を発表しています。
情報第1号=

asahi.com(=リンク切れ)より:

福島県で震度5弱 原発は通常通り運転

2010年3月14日17時58分

14日午後5時8分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、福島県楢葉(ならは)町で震度5弱を観測した。震源の深さは約40キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.6と推定される。この揺れで、最大震度5弱以上で発表される緊急地震速報が出された。気象庁によると、津波による被害の恐れはないという。

東京電力によると、震源地に近い福島第一、第二原発は通常通り運転している。JR東日本によると、東北新幹線は地震発生で自動的に送電がストップし、新白河―盛岡間で一時運転を見合わせたが、まもなく再開した。午後6時現在、数分程度の遅れが出ているという。

日本道路交通情報センターによると、高速道路は、常磐道常磐富岡~いわき四倉間の上下線で通行止め、同いわき勿来~日立南太田間の上下線で50キロの速度規制が実施されている。

各地の主な震度は以下の通り。

【震度5弱】福島県楢葉町 【震度4】岩手県内陸北部・内陸南部、宮城県北部・南部・中部、福島県中通り・会津、栃木県北部

この時点で(ほぼ)1年後を予測した地震屋は皆無だったでしょうね。

同じ日,サンスポドットコム(=リンク切れ)より:

【フィリーズR】ラブミーチャン失速12着
2010.3.15 05:07

第44回フィリーズレビュー(14日、阪神11R、GII、3歳牝馬オープン国際、馬齢、芝・内1400メートル、1着本賞金5200万円、3着までに桜花賞優先出走権=出走16頭)笠松のシンデレラガールに厳しい現実が突きつけられた。6戦6勝で挑んだラブミーチャンは2番人気に支持されたが、12着に終わった。

スタートしてハナを奪う展開は予想通り。4コーナーまではスムーズな走りを見せていたが、心配された坂で失速した。浜口楠彦騎手は「芝がダメかどうかはわからない。返し馬の雰囲気は良かったんですが…。がっかりです」と肩を落とした。柳江仁調教師は「あまりに走らなかった。悲しいというより悔しい。たくさんの方に応援していただいたし、また走るラブミーチャンの姿を見せたい」と改めて挑戦する姿勢を見せていた。

競馬場で応援したオーナーのDr.コパこと風水の小林祥晃氏は「坂が思った以上にこたえましたね。これからは方向転換して彼女の得意な道を進んでいきたい」と話し、次走は“浦和”の桜花賞(24日、ダ1600メートル)に出走することを明らかにした。また「ラブミーチャンにとっては笠松が合っている」とのことで、JRAに転厩せずに今後も挑戦する。夏はJRAのサマースプリントシリーズ参戦なども視野に入れ、秋には父サウスヴィグラスが03年に勝ったJBCスプリント(11月3日、船橋、GI、ダ1000メートル)を目標にする予定。

果敢に中央に挑戦したラブミーチャン。JRAクラシック参戦の夢はかなわなかったが、前途有望な3歳牝馬の走りに今後も注目だ。

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ にほんブログ村 競馬ブログへ