関東で激しい雷雨 横浜では落雷でナイター中断

今日の関東地方は激しい雷雨に見舞われていますが,これは今日の今日の話ではなく,2002年8月4日,要するに6年前の今日の話です。

 関東地方は4日夜、日本海にある寒冷前線が南下した影響で、激しい雷雨に見舞われ、東海道新幹線が運転を一時見合わせるなどの影響が出た。気象庁によると、発達した雨雲が関東に近付き、日中に暖められた空気とぶつかって大気の状態が不安定になった。

 東海道新幹線は、川崎市にある雨量計が規制値(1時間当たり50ミリ)に達したため、同日午後9時40分ごろから約40分間にわたり、東京―新横浜間で上下線とも運転を見合わせた。JR東海によると、東京発名古屋行き「ひかり293号」が52分遅れるなど上下線計11本が遅れ、約1万人に影響が出た。

 プロ野球セ・リーグの横浜―中日戦が行われていた横浜スタジアム(横浜市中区)では午後9時22分ごろ、落雷の影響で照明のほとんどが消え、試合は23分間中断した。

 このほか、東京電力によると、東京都台東区や足立区、横浜市神奈川区鶴見区などの住宅や街路灯で停電が起きたが、数分間で復旧したという。

 一方、警視庁によると、世田谷、品川両区で計47棟が床上浸水し、都内19か所で道路が冠水した。(読売新聞)


にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ