二度とかえらぬ思い出乗せて…

二度とかえらぬ 思い出乗せて
クラス友達 肩よせあえば
ベルが鳴る鳴る プラットホーム

銭形平次でおなじみの?!舟木一夫が歌った「修学旅行」ですが,その修学旅行での犯罪↓

修学旅行先、ロス空港の免税店で万引 道栄高、21人停学処分 白老−北海道新聞(社会)http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/131258.html

一部引用:

北海道栄高(胆振管内白老町、笹本隆悦校長)は二十五日、十一月上旬に修学旅行で米国を訪れた生徒が万引行為をしたとして、二年生の男女二十一人を五日間の停学処分にしたと明らかにした。商品は現地で返納したほか、日本に持ち帰った商品数点も既に返送した。

集団万引きで有名なのは

1986/01/17 高校ラグビーの雄,山梨県立日川高の生徒がやらかした集団万引きがバレる

古くは,1957年に起こった法政二高の生徒による集団“強奪”事件があります。

1957年12月1日,停車中の博多駅で,法政二高3年生420人のうち約100人が駅構内の売店で博多織土産品34点のほか飲食物多数を盗んだというもので,こうなると万引きではなくて強奪です。実際,博多駅公安室は「まるで強盗だ」という談話を発表しています。

しかし法政二高の関係者はトンチンカンな答え。

バカ校長○田○蔵の話「生徒たちは家庭もいいので,そんなに悪気があったこととは思えぬ」

引率した○賀とかいうバカ教諭の話「金銭の問題では迷惑をかけていないはずだ」

結局,1人が保護処分に,21人が家裁に送られましたとさ。

ちなみに,ググってもどちらの事件もほとんど(まったく?)ヒットしません。

最近では2005年に起こった次の事件があります。

明徳義塾、万引き未遂で謹慎延長

 日本学生野球協会は25日、都内の同協会事務所で審査室会議を開き、日本高野連から報告された28件の不祥事について審議した。昨夏の甲子園開幕直前に部員の集団喫煙が発覚し、半年間の対外試合禁止処分中の明徳義塾(高知)は、昨年12月に万引未遂事件があり、対外試合禁止期間が1カ月間延長されることが決まった。解禁日は2月2日から3月2日になった。

 謹慎期間中の不祥事は、1980年(昭55)の天理(奈良)85年の小清水(北海道)以来3回目。日本高野連・河村正副会長(70)は「謹慎中の不祥事ということで処分内容についてはさまざまな意見が出たが、情状酌量の余地もあるので最終的に1カ月プラスになった」と説明した。

 万引未遂は昨年11月28日から12月5までの韓国への修学旅行で起こった。部員5人がソウル市内のホテル売店でアクセサリーなどを万引したが、すぐに返却して謝罪した。学校側は帰国翌日の3日に高野連に報告している。河村副会長は「野球部員として自覚を促すなど口頭で指導したい」と話した。夏の地区大会への影響はない。
[2006/1/26/09:27 紙面から] 日刊スポーツ

記事では“万引未遂”となっていますが,一度は万引きしたんだから立派な万引きでしょう。