火が出る消防車

asahi.com(朝日新聞社):火が出る消防車? トヨタが923台リコール – 社会
http://www.asahi.com/national/update/1126/TKY200811260283.html

一部引用:

問題があったのは、寒い日でもすぐにエンジンがかかるようにするためのヒーター。駐車時に一般のコンセントプラグにコードをつないで温める仕組みだ。ヒーターの端子につけるキャップの耐熱性が不足し、長く使うと劣化し、発熱や発火のおそれがあるという。昨年12月に山梨県内で、焦げて異臭がする事案があった。火災やけが人の報告は現段階ではないという。

さすがトヨタ,火が出る消防車なんてちょっとやそっとじゃ思いつかない斬新な車です。

そのうち,信号が赤に変わると急加速する自動車とか,エンジンをかけるとまずは一杯とビールを勧める自動車とかも開発するのでは……。

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ