1985年3月17日,前日開幕した科学万博-つくば’85の一般公開がはじまりました。
開場と同時に待ちわびた人がどっと駆け出したものの,しだいに天気がくずれ,冷たい雨が降りだし,客足は鈍りました。会場近くに17000台分用意した駐車場は終日ガラ空き,東京方面からの車が殺到するはずだった常磐道谷田部インター出口近くの駐車場もすんなり駐車できました。
午後からは雨脚が強くなり,気温は終日7℃前後。
その寒さの中,テクノコスモスの大観覧車には長蛇の列。最大で1時間半の待ち時間がありました。その他,富士通館やくるま館,松下館,NEC館なども人気で,震えながら入館を待つ人々の列が続いていました。
路上のコンパニオンは決まりで傘を持てないため,使い捨てカイロで寒さに耐えていました。
この日の入場者数は66102人。ところが退場者数は81657人。15555人はどこから湧いてきたんでしょう?(笑)
ちなみに,翌18日には星丸ランドのスタージェットが故障して24人を乗せたまま高さ28mで停止するトラブルがありました。また,26日には強風のため,テクノコスモスの大観覧車,KDDIテレコムランドの観覧車,星丸ランドのスタージェットなどが一時運転を中止しました。