渋谷駅であわや決闘(1961年)

第2室戸台風の新聞記事の片隅にありました。

1961年9月15日15時半ごろ,渋谷の玉電ホームの脇で,国士舘高(通称“シカン”)の生徒10人と高千穂高校7人が決闘寸前のところ,通報によってかけつけた渋谷署員によって補導されました。

どうせなら,やるところまでやらせてからとっ捕まえればいいのにねえ……(笑)

キッカケは高千穂高の生徒1人がシカンの生徒6人にインネンをつけられて殴られたことのようです。

シカンはなるほどもっともという感じで,ちょっと前まではチョン高としょっちゅういざこざを起こしていました。最近はあまり聞きませんが,実際はどうなんでしょう。一方の高千穂高は現在は存在しないようです。

この新聞の同じ面には他にも「浅草でケンカ三人ケガ」「ヤクザのケンカ,刺されて死ぬ」という記事もあります。このころはケンカが多かったんでしょうかねえ。そのほか「目蒲線踏切で自殺」というグモ記事も。