慶大生と心中した令孃の死體盜まる

タイトルは1932年5月11日付東京朝日新聞夕刊の見出しから。

慶大生と心中した令孃の死體盜まる
假埋葬中竒怪な亊件

ちなみに同日の読売新聞夕刊の見出しは

情死した令孃の死體を盜み去る
大磯心中の怪亊件

事件の発端は,1932年5月9日に大磯駅裏の坂田山で男女の心中と思われる死体が発見されたことです。男性は慶應大の制服姿で,女性は錦紗の和服姿で死んでいました。

当時の新聞を見ていると心中事件はとくに珍しくはなく,これだけだったらさほど注目されることもなかったでしょう。実際,例えば東京朝日新聞の第一報の見出しは小さく,となりの

母子心中で死んだ妻を追って自殺
川崎怪死體身許判る

のほうがはるかに目立ちます。

ところが翌10日になって女性の死体が夜のうちに盗まれていたことがわかり,猟奇事件として注目を集めることになります。ここから先は私の守備範囲からはずれますので,坂田山心中事件 – Wikipediaとか坂田山心中事件(事件史探求)などをご覧ください。

実はこの事件の後日談的な話を心霊現象的なこわい話を扱った本で見たことがあるようなおぼえがあるのですが,何だったかなぁ……。

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへ