チーム青森が2連覇 (2007年)

青森で積雪ゼロ (2007年)で途中経過に少し触れましたが,2007年2月21日から北海道の妹背牛町カーリングホールで開催されていたカーリング女子日本選手権で25日,チーム青森が2連覇を果たしました。

東奥日報(=リンク切れ)より:

チーム青森が2連覇/日本選手権

 カーリング女子の日本選手権最終日は25日、北海道の妹背牛町カーリングホールで行われ、決勝でチーム青森が10―9でチーム長野に競り勝ち、2年連続3度目の優勝をした。

 女子の世界選手権(3月17日開幕・青森市)に日本代表として出場するチーム青森は、第7エンドに5―8と逆転される苦しい展開。その後はトリノ五輪代表の本橋、目黒らのショットで延長に持ち込み、第11エンドに決勝点を奪った。

 チーム青森は今秋のパシフィック選手権への出場権を獲得。冬季アジア大会(中国)銀メダルのチーム長野は2年連続準優勝だった。

 3位決定戦でチーム長野に3―10で敗れた常呂中(北海道)が、昨年に続き3位となった。

ついでにサンケイスポーツ(=リンク切れ)も:

チーム青森が2連覇 カーリング日本選手権女子

 日本選手権2連覇を達成し、優勝カップを掲げるチーム青森の(左から)余湖、寺田、山浦、本橋、目黒=妹背牛カーリングホール

 チーム長野との決勝戦でストーンを投げるチーム青森の寺田。左は本橋、右は山浦=妹背牛町カーリングホール

 カーリング女子の日本選手権最終日は25日、北海道の妹背牛町カーリングホールで行われ、決勝でチーム青森が10-9でチーム長野に競り勝ち、2年連続3度目の優勝をした。

 女子の世界選手権(3月17日開幕・青森市)に日本代表として出場するチーム青森は、第7エンドに5-8と逆転される苦しい展開。その後はトリノ五輪代表の本橋、目黒らのショットで延長に持ち込み、第11エンドに決勝点を奪った。

 チーム青森は今秋のパシフィック選手権への出場権を獲得。冬季アジア大会(中国)銀メダルのチーム長野は2年連続準優勝だった。

 3位決定戦でチーム長野に3-10で敗れた常呂中(北海道)が、昨年に続き3位となった。

★2連覇のチーム青森 新体制でも強さ揺るがず

 9-9の延長第11エンド。チーム長野の土屋のストーンはハウス(円)中央にわずかに届かず、真ん中に置かれたチーム青森のストーンは動かなかった。これが決勝点となり、チーム青森の2連覇が決まった。

 昨年の主力だった小野寺と林が前回大会後に退き、新体制で臨んだ初の日本選手権だった。寺田は1次リーグから10戦全勝での日本一に「このメンバーでは初めてなので幸せ。以前は先輩に引っ張られて勝ったが、今回はみんなでつかんだ気がする」と、感激の面持ちだった。

 宿敵チーム長野との決勝は厳しい展開だった。5-3で迎えた第7エンドに大量5失点。それでも続く2エンドで計4点を奪い、劣勢を挽回(ばんかい)する粘り強さは光った。第11エンドはリードの寺田がハウス内に置いたストーンを、後続がうまくガードしながら守り抜いた。

 3月17日の女子世界選手権開幕まであと3週間を切った。目黒は「ベストを尽くせれば、どの国とも互角に戦える」と、手応えを口にした。地元青森でのひのき舞台が楽しみになってきた。

★チーム長野また2位

 チーム長野は2年続けて決勝でチーム青森に敗れた。昨年12月の世界選手権代表選考会でも宿敵に敗れ、冬季アジア大会でも決勝で韓国に負けて2位と惜しい結果が続いている。

 決勝は8-7の第9エンドにスキップの土屋に2度のミスが出て、2点を奪われたのが響いた。土屋は「(無理に)1点を取りにいってしまった。あの場面は冷静でいられなかった」と悔やんだ。

★常呂中は2年連続3位

 大会唯一の中学生チーム、常呂中は昨年に続き3位に食い込んだ。決勝行きをかけたチーム長野戦は、連戦の疲れからミスが出て大敗。5日間を戦ったスキップの吉田知も「早く家に帰りたいです」と、疲労を隠せなかった。

 大会前は地元在住の長野五輪男子代表、敦賀信人のチームと練習試合を行い、助言も受けるなど入念な準備をしてきたという。それだけに、小野寺監督は「決勝でチーム青森と戦いたかった」と残念そうだった。

この後もしばらく日本の女子カーリング界はチーム青森とチーム長野の2強時代が続きますが,2010年のバンクーバー冬季五輪後,突然群雄割拠(?)の時代にはいります。それが2016年世界選手権の銀メダル,2018年平昌冬季五輪での銅メダルにつながっていくわけです。

なお,この流れの中でチーム長野は2010年に,チーム青森は2013年にそれぞれ活動を停止しています。

参考までに,日本カーリング選手権大会 – Wikipediaより,2000年以降の日本選手権(女子)の結果を載せておきます。

Image from Gyazo

ブログランキング・にほんブログ村へ