福島競馬場の放射線量 (2015年春)

来週から春の福島競馬がはじまります。

ご存知のように福島競馬は2011年は東京電力がばらまいた放射能によって開催できず,夏から冬にかけて除染をして,2012年の春に開催にこぎつけました。そのときから開催期間中の放射線量を公表してきました。

当初は2週間に1回測定値を公表していたのですが,2013年から開催前に1回公表するだけに変わっています。したがって現在は必ずしも開催期間中の放射線量を公表しているわけではありません。掲載してあるページはものすごくわかりにくいところです。まあ,Google先生なら訳もなく見つけてくれますが(笑)

次が公表されてきた値です(単位はμSv/h)。コピペミスがないとはいえません。転載は禁止です。

測定日 スタンド内平均 馬場内広場平均 屋外観覧席馬場柵前平均
2012/03/29 0.08 0.24 0.29
2012/04/12 0.08 0.25 0.26
2012/04/26 0.08 0.23 0.25
2012/06/06 0.08 0.22 0.24
2012/06/21 0.08 0.22 0.25
2012/07/04 0.08 0.21 0.23
2012/10/24 0.07 0.17 0.16
2012/11/08 0.07 0.20 0.17
2013/03/28 0.07 0.17 0.15
2013/06/19 0.07 0.16 0.14
2013/10/24 0.06 0.14 0.12
2014/03/27 0.06 0.13 0.12
2014/06/19 0.06 0.14 0.12
2014/09/25 0.06 0.12 0.12
2015/03/26 0.06 0.09 0.09

不自然に急に減っているんですけど,何かやったんでしょうか?

ちなみに,福島競馬がこの時期に開催されるようになったのは2003年からです1。途中,雪で中止になったことが2回ありました。福島市に住んでいた者としては福島市の4月の雪はとくに珍しいとは思わないのですが,雪については考慮しなかったんでしょうかねえ?

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村


  1. これ以前に今の新潟競馬の時期に開催していたことがあります。開催のメインレースは福島大賞典でした。 

台風5号雑記

次は発生の早い台風5号ベスト10です。

順位 発生日時
1 1965/04/12 15時
2 2014/04/28 09時
3 1971/04/30 09時
4 1951/05/08 09時
5 1967/05/10 15時
6 1976/05/13 15時
7 1980/05/22 21時
8 1979/05/23 15時
9 2008/05/27 15時
10 1997/05/29 09時

ということで,今年の5号は1951年以降ではもっとも早い発生ということになります。

ついでに,発生のおそい台風5号ベスト10です。

順位 発生日時
1 1998/09/14 03時
2 2010/08/23 09時
3 1975/08/12 15時
4 1954/08/12 09時1
5 1995/08/09 15時
6 1983/08/05 15時
7 2007/07/29 15時
8 1977/07/27 21時
9 1953/07/27 15時
10 1993/07/26 03時

当ブログの台風5号関連の記事:

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村


  1. 1954年の2号は欠番のため,5号とは名乗っていますが実質的には4番目の台風です。