今日の土曜ワイド劇場はタクシードライバーの推理日誌37

今日の土曜ワイド劇場はタクシードライバーの推理日誌37「東京~浜松 ドライブレコーダーが録画した二重殺人の謎 お弁当レシピに隠された密閉死体の殺人トリック!?」です。

最近は最初の10分程度で犯人がわかるシリーズになっています。

ただ,以前は違いました。今日の土曜ワイド劇場はタクシードライバーの推理日誌35 | Notenki Express 2014にも書きましたが,例えば,第4作では“女性客”ではなく男性客でしたし,第5作では“女性客”は殺人には関与しておらず,第6作では犯人は“女性客”の従姉,第12作ではそもそも“女性客”を乗せておらず,第16作では“女性客”は最初の被害者になりました。今のようなパターンが定着したのは少なくとも第17作以降です。

それから,なんとなく「タクシードライバーの推理日誌」と「法医学教室の事件ファイル」はペアで放送されているんじゃないかという気がしたので,2010年以降をリストにしてみました。

タクドラNo. タクドラ放送日 法医学No. 法医学放送日
37 20150307 40 20150212
36 20141213 39 20141018
35 20141011 38 20141004
34 20131207 37 20131109
33 20131012
32 20130406 36 20130330
31 20121208 35 20121201
30 20120107 34 20120211
29 20110702 33 20110611
28 20101211 32 20110122
27 20101009 31 20100925
26 20100123 30 20100109

気のせいばかりではなく,実際にニアミスが多いことがわかります。

タクシードライバーの推理日誌37のあらすじ

テレビ朝日|土曜ワイド劇場より:

 タクシードライバーの夜明日出夫(渡瀬恒彦)は、元警視庁の敏腕刑事。ある朝、夜明が所属するタクシー営業所に東山刑事(風見しんご)たちがやって来て、夜明に「昨日の夕方、乗客の女性ともめていたのは本当ですか?」といきなり問い詰めた。早朝、都内の公園で、若い女性・高宮美希(瀬戸さおり)の絞殺死体が発見されたという。死亡推定時刻は、昨日の夕方。ちょうどその頃、公園で美希とタクシー運転手が言い争う姿が目撃されており、美希の財布には確かにタクシーの領収書が残っていた。それが夜明のタクシーの車番のものだったという。
 話を聞いて驚く、夜明や小林係長。実は昨日、夜明は非番で、同じ車両を共有する“相番”の運転手・本橋明則(国広富之)が、帰庫時間を過ぎても戻って来ていなかったのだ。

 そこに静岡県警から電話が入り、なんと本橋の死体とタクシーが静岡・浜松の中田島砂丘で発見されたという。嫌がる東山たちを無理やり、同僚ドライバー・野村(鶴田忍)のタクシーに乗せ、浜松の現場までやって来た夜明。本橋は左頸部に傷があり、右手に果物ナイフを握っていた。
 静岡県警の土屋刑事(渡辺哲)らとタクシーに搭載されたドライブレコーダーを確認すると、衝撃の事実が明らかになった。そこに映っていたのは、「私は6年前、イジメを苦に自殺した本橋茜(尾崎モモ)の父親です。本当のことを話してください」と美希に詰め寄る本橋の姿だった。タクシーに客として乗車した美希は、奇しくも6年前、本橋の娘・茜をイジメて自殺に追い込んだ元同級生だったのだ。ドライブレコーダーによると、本橋は逃げるように外に出た美希を追いかけて車を降りたが、その30分後、タクシーに戻り、今度は客も乗せずに浜松へと向かっていた。もしや本橋はカッとなって美希を殺害し、死に場所を求めて浜松にたどり着き、自らの命を絶ったのだろうか…。

 その後、本橋の葬儀に参列した夜明。本橋の妻・芙美子(床嶋佳子)は現在、“お弁当レシピ”で有名な主婦料理研究家だった。夜明が悔やみの言葉を口にしたそのとき、突然ひとりの男が憤然と斎場に入って来た。男は美希の義理の父で音楽大学の准教授・高宮昇一(田中健)だった。彼は「芙美子さん、あなたのご主人が美希を殺したんですか! 美希を返してくれ」と芙美子をなじり、祭壇に花を投げつけた。夜明は、高宮が芙美子のことを名前でよんだことに違和感を抱くが、翌日、芙美子から迎車の指名が入って…!?

[23:28]付記

今日は犯人を乗せるまで25分かかりました。10分程度じゃ犯人はわかりませんでしたね(笑)

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへ