今日の月曜ゴールデンは「新・世直し公務員 ザ・公証人」

今日の月曜ゴールデンは「新・世直し公務員 ザ・公証人」です。

「世直し公務員 ザ・公証人」は2002年5月13日から2014年4月14日まで全11作が放送されました。去年なくなった蟹江敬三さんがレギュラーで出演しており,なくなった直後に放送された最後の第11作は「追悼…蟹江敬三さん 世直し公務員 ザ・公証人11」というタイトルで放送され,公式サイトには次のようにありました。

3月30日に亡くなった名優、蟹江敬三さんを偲び、蟹江さん出演作品『世直し公務員 ザ・公証人11』を放送する。
『世直し公務員 ザ・公証人』は蟹江敬三と渡瀬恒彦が公証人役を演じる、月曜ゴールデンの人気シリーズ。
渡瀬演じる真山壱成は元敏腕検事、蟹江が演じる天野正直は法曹界のエリート一家の出身で元判事という変り種コンビの公証人が難事件に挑む。
二人はトラブルを未然に防ぐために、気軽に相談できる法律の専門家として町の人々に頼りにされている(ただし、天野は第9作で、弁護士に転身した)。
お互いに信頼しながら協力して事件を解決する二人だが、時に意見が異なり激しく対立することも。大人の男の友情が番組の人気のポイントだ。
今回は、真山の依頼人が何者かに絞殺される。公証人と弁護士というそれぞれの立場から事件を見つめ、二人は真実を追い求める。
『世直し公務員 ザ・公証人』は、2002年5月13日に『月曜ミステリー劇場』枠でスタートした。

※番組の内容を変更してお送りいたします1

さて,今日からはじまる「新・世直し公務員 ザ・公証人」ですが,舞台は沼津になるようですね。

旧シリーズの最初の舞台は東京都(下)の府中市でした。当時となりの市に住んでいましたし,府中にはときどき通っていたので,大國魂神社とかおなじみの場所がたびたび登場しました。ところが,なぜか突然第9作(2011年6月13日放送)から舞台が山梨県甲府市に移ってしまい,なんかなあ……という感じでした。

新シリーズではさらに沼津に移るんですね。甲府も沼津も知らないことにおいては同程度なので,場所はどうでもいいです。ただ,新たな出演者がなあ……。誰とはいいませんが。

あんまり期待しないでおきます。

「新・世直し公務員 ザ・公証人」のあらすじ

あらすじ│TBSテレビ:月曜ゴールデンより:

静岡県沼津市で公証役場を開く真山壱成(渡瀬恒彦)のもとへ白石良太(窪塚俊介)が訪ねてきた。良太は伯母の藤野妙子(赤座美代子)の後見人について相談があるという。一人暮らしで将来に不安を感じていた妙子は、弁護士の茂木謙介(堀内正美)を後見人に指名。ところが良太は茂木が信頼できないと真山に訴える。妙子には近所で電気店を営む義弟の藤野康次郎(岡本富士太)がいるが、康次郎も信用ならないと良太は主張する。真山が調べたところ、良太と茂木そして康次郎は、それぞれがお互いを誰も信頼していないことが判明した。
妙子が後見人についてどのような希望を持っているか確認するため認知度の検査をすることになり、検査当日、妙子の家に真山と地元で信頼の厚い医師・磐田典子(宮崎美子)、良太、康次郎、茂木の助手・大久保崇(伊嵜充則)が集まった。茂木も遅れて駆けつけるはずだったが、検査の途中、大久保の電話に茂木が死んだと知らせが入る。
茂木が死亡した弁護士事務所に駆けつけ、真山は驚いた。死体の第一発見者が真山の娘・谷村元子(酒井美紀)だったからだ。元子は弁護士で、上司の神崎耕介(岩城滉一)と共に良太の依頼を受け、茂木について調べていたのだという。神崎とも検事時代ともに働く先輩後輩という間柄でこの再会にも驚く真山。元子は神崎には自分が娘であることは黙っていて欲しいと真山に頼む。
亡くなった茂木には多額の借金があったことが分かり、自殺したのではないかという噂も立った。さらに茂木が以前後見人をした依頼人の金を着服していたことも判明する。次々と明らかになる茂木の不祥事は不可解な死亡と関係があるのだろうか。真山は神崎、元子と共に推理を働かせる。謎が深まる中、弁護士事務所で大久保が何者かに襲われ負傷するが…。

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへ


  1. もともとは「弁護士高見沢響子⑫観覧車の男」が放送される予定だったようです。