桜中学が閉校 (2005年)

2005年3月31日をもって足立区立第二中学校が閉校になりました。とはいってもピンと来ないかもしれませんが,金八シリーズの桜中学校の舞台になった中学校といえば,あの学校かぁ~,とドラマのOPの胴上げが思い浮かぶ人がいるかもしれません。

桜中学の舞台,足立区立第二中学校です。35年前,ここの校庭でジャンプしてドラマがはじまったそうです。

堀切駅。何回か,別れの場として登場しました。場所的にムリのような気がするのですが。各駅停車しか停まらないし(笑)

荒川河川敷。この角度,何度も見たような気がします。気のせいかもしれませんが。

誰かここに立てこもりませんでしたっけ?

以上の写真はすべて10年前,閉校のウワサを聞きつけて撮りにいったものです。跡地は現在,東京未来大学になっているそうです。桜中学の名残をとどめているかどうかは知りません。

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへ