これが地震雲かね(-_-;)

けさの福島民報

発生の前日に地震雲?撮影
保原高のC教諭

という見出しの記事があって,レンズ雲とおぼしき写真が載っており,なんでも,岩手・宮城内陸地震の前日の13日の午前8時10分ごろに撮影したのだそうです。

似たような雲ならσ(^^;)も撮影しており(撮影場所は違います),σ(^^;)の写真のほうがきれいなレンズ雲です。レンズというよりつぶれかけた鏡餅のように見えますが(笑)

レンズ雲

それにしても,こんな雲を地震雲と思っている人がいるんですねえ(-_-;) しかもいやしくも人に物を教える立場の人で。

まあ,考えようによっては,すべての雲は地震雲なわけですが。

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

明治三陸地震津波

AD1896/06/15 「明治三陸地震津波」M8.5:震害はない.津波が北海道より牡鹿半島にいたる海岸に襲来し,死者は青森343,宮城3452,北海道6,岩手18158.家屋流失全半壊1万以上,船の被害約7千.波高は,吉浜24.4m,綾里38.2m,田老14.6mなど.津波はハワイやカリフォルニアに達した.Mは津波を考慮したもの(『理科年表』より)

旧暦の端午の節句の夜に起こった大津波です。

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ