ビートルズ台風

かつてビートルズという団体があったそうで,かなり有名らしいですが,とくに興味もないのでどのような団体だったかはほとんど知りません。まあ,ジョン・レノンという人が所属していたことくらいは知っていますが。

1966年6月29日03時40分,そのビートルズが羽田空港に到着しました。

もちろん,はじめからこのような未明の来日を予定していたわけではなく,27日16時25分にハンブルクを飛び立った北回り日航機が,台風4号の影響で11時間も到着が遅れたのでした。

「暁の来日」となったため,ビートルズを出迎えたのは報道関係者と警備の警察官ばかりで,ファンの数は微々たるものだったそうです。

ビートルズの到着を遅らせた台風4号は,最盛期の中心気圧が880mbというこの時期としては空前の台風で,日本列島に近づいたときはかなり衰えていたものの,梅雨前線を刺激して記録的な大雨を降らせ,16都県で死者61,負傷91,住家全半壊223,流失3,床上浸水24260,床下浸水97281などの被害をもたらしました。

ちなみに,この大雨の直前には港区高輪のアパートで16歳の少女が殺される事件が,大雨の最中(か直後)には渋谷区神宮前で老女が殺される事件が起こっています。

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ