スペース・マウンテンの位牌

21年前の今日,次のような事故が起こりました。

AD1987/06/02 浦安ディズニーランドスペース・マウンテンで,元アイドル岩井小百合さんといっしょに乗っていた男性(19)が急死

浦安ディズニーランドでは公的には死亡事故0となっているようですが,実際にはスペース・マウンテンだけでこの事故を含めて3人の死者が出ています。ただし,アトラクションの故障などによるものではなく,利用者の体調や病気などが原因のようです。上の19歳の男性も,死因は脳出血ということになっています。
ところで,浦安ディズニーランドの都市伝説のひとつに「スペース・マウンテンの位牌」というのがあります。この話によると,コースに場違いとも思える位牌が置かれているそうで,なんでも,かつてスペース・マウンテンから子どもが転落して死亡したという事故があり,位牌が置かれているのは子どもが落ちたところ――なのだそうです。
もうおわかりと思いますが,このような死亡事故は起こっていません。かりに起こったとしたら,いくらディズニーランドでも闇に葬れるものではありません。したがって位牌というのもデタラメでしょう。まあ,あくまで都市伝説ですから。
ついでですが,浦安ディズニーランドには次のような都市伝説もあります。

ここを訪れた子どもの何人かは園内でそのまま行方不明になっている。背後には子どもを誘拐する組織の暗躍があり,誘拐された子どもたちは臓器売買のためにいずこかへ売り飛ばされているのだという。

他人の目で見れば,あれだけ人がいるのだから子どもの1人や2人いなくなってもわからない……ような気もしますが,ひとりで行っているのならともかく,家族が黙っちゃいないでしょう。浦安ディズニーランドや浦安シーで子どもがそのまま行方不明になったなんてニュースは聞いたことがありません。
まあ,反対に,子どもを捨てるなら最適の場所かも知れませんが<オイ(^^;)