雷さまに弱い中央線?

東京のJR三鷹駅で信号トラブル、夜のダイヤ乱れる : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 9日午後6時50分ごろ、JR三鷹駅(東京都三鷹市)で、落雷が原因と見られる信号トラブルが起き、中央線快速が東京―高尾駅間で、中央・総武線普通が中野―三鷹駅間で、それぞれ上下線の運転を見合わせた。

 快速は同7時36分、普通は同10時54分ごろ、運転を再開した。

またもややってくれましたね(-_-;)>中央線&JR東日本

JR中央線がとくに雷に弱いのかどうか知りませんが(他の路線と比較してもしょうがないので),以前(?)中央線沿線に住んでいただけに,ついつい注目してしまいます。いくらなんでも人身事故ほど多いわけではないでしょうけれど。

近年の記事をざっとさがしてみると……:

午前7時3分ごろ、JR中央線の新宿変電所と山梨県の酒折変電所間の変電所に落雷し、同区間が数分間、停電した。中央線は東京―甲府間が上下線で同24分まで運転を一時見合わせ、特急「スーパーあずさ1号」が15分遅れるなど、上下線18本のダイヤが乱れ、9300人に影響が出た。 (2000年9月16日毎日新聞)

15日午後1時33分ごろ、JR中央線で落雷による信号トラブルがあり、同線は東京―高尾駅間の上下線で一時運転を見合わせていたが、午後2時4分ごろ、東京―三鷹駅間で運転を再開した。三鷹―高尾駅間は倒木があるとの情報があり、確認作業による運転見合わせが続いていたが、午後2時44分ごろ運転を再開した。(2006年07月15日朝日新聞)


にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ